保育園児から大人まで、山辺里地区が一体となった文化の祭典「山辺里地区文化祭」を開催し、大勢の方にご来場いただきました。
この文化祭は、毎年、山辺里保育園、山辺里小学校、村上東中学校、山辺里地区まちづくり協議会が実行委員会を組織し、山辺里小学校と村上農村環境改善センターを会場に実施しています。
ことしから、文化祭の開会式は、山辺里小学校の児童も一緒に参加し、多くの方々にご参加いただきました。また、地域の魅力を発掘する「さべりフォトコンテスト」の授賞式も行い、9名の方が受賞されました。おめでとうございます。
さべりフォトコンテストで受賞された方の作品はこちらからご覧ください。
芸能発表のトップバッターは、全校生徒190名による大合唱「花は咲く」です。
一人ひとりが、気持ちを込めて丁寧に歌い、清らかな歌声が会場を包みました。
地域の高齢化が予測される山辺里地区の5年後、10年後を考えさせられる寸劇「お互い様のまちづくり」。
山辺里地区の名優さん達が楽しく演じてくださいました。
山辺里小学校の3年生が、1学期から学んできた地域の伝統行事「大栗田のあまめはぎ」を、学習発表と実演をしてくれました。
そして最後は、新しい自分たちが作った”あまめはぎ”の披露です。
自分たちで考えて作った力作の衣装で、会場のみなさんのあまめをはいでくれました。
最後には、ご指導くださった。大栗田の佐藤良一さんからもお礼の言葉をいただきました。
保育園児は、元気いっぱいです!
山辺里保育園の年長児さんと年中児が、歌に合わせてかわいらしい踊りを披露してくれました♪
村上東中学校の吹奏楽部が「RAIN」「ふるさと」の2曲を披露。
癒しの空間が広がりました♪
山辺里地区といえば、やっぱりこれ!
最後は、東中学校の吹奏楽部さんの伴奏に合わせて、会場の皆さんと一緒に、山辺里地区のイメージソング「大好き・さべり」を大合唱しました!!
山辺里小学校のランチルームは、保育園幼稚園児から大人まで、地域の方の力作が勢ぞろい!芸術の秋を堪能しました。
また、山辺里小学校の3年生が授業で学んで作成したあまめはぎの新聞や世界中を旅した冒険家・写真家の石川直樹さんが平成14年に撮影した「大栗田のあまめはぎ」の特別展示のコーナーも開催し多くの方にご覧いただきました。
その他にも、毎年恒例、大きなかぼちゃの重さ当てクイズや山辺里地区の魅力がたっぷり詰まった「さべりフォトコンテスト」の作品展示など今年もバラエティーに富んだ展示会場となりました。
※かぼちゃ当てクイズの結果は、11月15日発行予定の広報誌「さべりing」に掲載予定です。お楽しみに♪
村上農村環境改善センターの玄関では、大人気の「村上牛の串焼き」【JAにいがた岩船肉牛部会(生産者さんの会)】をはじめ、みんな大好き!「さべり焼き」や、まちづくり協議会の教室で作った「さべり味噌の豚汁」、大きな音で大人気♪「ポン菓子」の実演販売などを開催しました。
改善センター内では、食推さん(ヘルスメイト)の「健康食PRコーナー」や、伊藤保健師さんの「健康相談会」、小学校PTAの「食品バザー」、村上高等職業訓練校漆器課生徒さんの「作品展示&即売会」など盛りだくさん!
体育館では毎年、村上東中学校のボランティア部の生徒さんが大活躍です!準備からお手伝いまで、「縁日コーナー」を張り切って頑張ってくれました。
また、地域の方からご提供いただいた「新鮮野菜」は、段ボールいっぱいに詰めて嬉しそう帰る方も見られました。
中学生が運営した「縁日コーナー」と皆様からご提供いただいた「新鮮野菜」の売り上げは、各集落でイベントをする際に貸し出すための、イスやテーブルなどの物品の購入費用に当てさせていただく予定です。
また、綿あめ、風船コーナーの収益は、共同募金へ寄付させていただきました。
そのほかにも、小学校PTAの日用品バザーやフリーマーケット、女川ハムさんの販売コーナーなど大勢の方でにぎわいました。
※縁日コーナーでは、タカムラ鶏園様より、「山辺里地区のために」ということで、卵5箱を無償でご提供いただきました。大変ありがとうございました。
地域の方が講師となって、小学生に教える「体験コーナー」!今年は”竹馬”づくりと”竹のペン立て”づくりです。
事前に、山辺里小学校のお昼休みに竹馬の体験会を行ったため、当日はたくさんの児童に大人気です。事前の準備から、当日運営まで、大変お世話になりましt。
また、竹馬の制作後は、マットを敷いて、試運転です。
小学校からま大人まで楽しい時間を過ごしました♪
このたびは、山辺里地区内外から野菜のご提供、作品の出展、芸能の発表など多くの方々のご厚意、そして、準備から片付けまで作業して頂いたサポーター、PTA、出店者、実行委員の皆様ほか数多くの皆様の支えににより、無事に、そして盛会のうち終了する事が出来ました。
そして、山辺里地区のパワーを感じる一日を過ごさせていただいたことにこの場をお借りして厚く御礼致します。
大変ありがとうございました。