「大好き・さべり」を地区文化祭で披露

2013年11月10日(日)

山辺里地区まちづくり協議会の設立を記念して制作を進めてきた、さべりイメージソング「大好き・さべり」が完成し、先に行われた山辺里地区文化祭の芸能発表で、地域のみなさんに披露しました。

完成披露会では、村上東中学校吹奏楽部の演奏に合わせ、山辺里小学校全児童207人と山辺里保育園児86人が練習を積んできた歌を披露。サビの部分の手拍子は、聴く側の地域の方々も一緒になって、会場が一体となった歌声が響き渡りました。

この歌は、今年2月に歌詞を公募し、24作品の中から、仲間町在住の上田明美さんの作品に、プロジェクトチームの一人でもある、村上東中学校吹奏楽部顧問、高橋光咲教諭が作曲を手掛け、明るくさわやかな曲が完成。

まちづくり協議会では、歌を作るだけが目的でなく、「大好き・さべり」を核に地域民がつながり、地域一丸となったまちづくり事業をやっていきたいと考えています。

来年の敬老会では、この歌にあわせ、保育園児が踊りを披露することとしています。また、健康体操の考案も考えています。3月にはフォトコンテストの作品と曲を組み合わせたDVDを自主製作し地区内全戸にお配りする予定です。

地域のみなさんも、この曲を早く覚えていただき、来年の文化祭では、一緒に歌いましょう。